筋トレをしても痩せない理由

query_builder 2021/05/08
ブログ
筋トレ女子

筋トレを始める理由で最も多いものは
ダイエットです。
痩せたい、スタイル良くなりたい
といった理由が多いです。


ただ中々結果がでなくてやめてしまうという方が多いです。
なぜ結果がでないのか、
今回は書いていきたいと思います!


そもそも筋トレをして痩せる理由は以下3つです。
・筋肉がついて基礎代謝が上がる
・筋トレ自体でカロリーが消費される
・見栄えが良くなり、スタイルがよくなる


筋肉があるだけで日常生活で代謝がよくなります。
筋トレでも消費カロリーがあるため痩せるきっかけになります。
また、筋肉というのは脂肪よりも重たいです。
そのため筋トレを始める前より体重が増えるということもあります。
ですがたるみなどが減り、細く見えるようになります。
ではなぜ痩せない人、効果が出ない人がでてくるのでしょうか。


以下3つが主な原因と考えます。
・食べ過ぎ(消費カロリー以上に食べている)
・続かない(短期間でやめる)
・代謝が極端に悪くなっている


食べ過ぎ、に関しては
当たり前ではありますが、

運動していてもそれ以上食べていたら痩せません。
むしろ太ります。


カロリー過多は太る原因です。
食べていないのに痩せない、という方いますが
自分が食べているカロリーをわかっていないケースがほとんどです。
自分が思っている以上にカロリーオーバーしている方が多いです。
どの程度カロリーをとっているのか計算することをおススメします。

アプリも今はあるので活用していきましょう。


代謝が極端に落ちている、に関しては
無理なダイエットや糖質制限を過去に行ったことのある方に多いです。
摂取カロリーが極端に低いままダイエットしていると
そのカロリーで生きていくために対応していきます。
カロリーを消費しにくい身体になるということです。
改善するためにもカロリーをしっかりとって
消費しやすい身体に戻さなければいけません。


続かない、に関して
結果が出ないとやめてしまう方は少なくないかと思います。
ですがやはり結果が出るためには最低1か月~3ヵ月はかかります。
短期的に結果はでにくいです。
体重のみで判断しがちですが、
ウエストや太ももを計測したり、写真を撮るなどして
判断材料を増やしておくとモチベーションにもつながります。


結果を出すために参考にしてみてください!

NEW

  • 食べないダイエットは痩せにくい

    query_builder 2021/12/03
  • 疲れの原因は呼吸

    query_builder 2021/11/19
  • 肩こりになりやすい性格

    query_builder 2021/11/12
  • 痩せやすくなる栄養素

    query_builder 2021/11/05
  • 貯筋をするべき!

    query_builder 2021/10/30

CATEGORY

ARCHIVE