整体で腰痛ってよくなるの?①

query_builder 2021/04/24
ブログ
347769_m

こんにちは!

コンディショニング部門佐々木です!

 

さて、今週は「腰痛」についてお話していこうかと思います。

 

腰痛に関しては、内容が盛り沢山ですので二回に分けて投稿していきたいと思います。

 

 

「肩こり・腰痛」は日本の国民病とも言われています。

30代・40代の方であればその数にして、肩こりは73%、腰痛は67%とも言われています。

 

腰痛には大きく分けて2種類あります。

 

少し難しい言葉になってしまいますが、特異的腰痛と非特異的腰痛に分けられます。

特異的腰痛…整形外科的疾患(椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症)

非特異的腰痛…原因不明の腰痛(心理的・身体的ストレス)

 

このうち、15%が特異的腰痛となります。

ということは残りの85%、ほとんどが原因不明の腰痛になります。

 

原因不明と言われている腰痛の原因を追求し、それを施術しているのが我々整体師ということになります。

原因不明と言われている腰痛ですが、今よりも改善できると可能性は大いにあります。

慢性的な腰痛をお持ちの方、その腰の痛み諦めていませんか?

そして、今その痛みを放置し続けることで、ギックリ腰やヘルニアなどを引き起こす前兆かもしれません。

 

痛みは身体の何かしらのサインです。

助けてー!と叫んでいる状態です。

 

・朝起きて腰が痛い

・仕事中腰が痛い

・椅子から立ち上がったり、座ったりすると腰が痛い

・身体を前屈みにしたり、反らしたりすると腰が痛い

・寝ている時に腰が痛い

 

もしその時の痛みが無くなり、腰を気にすることなく生活できるようになったら、最高ですよね。

身体に不調があるということは、精神的にもストレスがかかりますよね。

つまり、人生の幸福度が下がる原因になるのです。

それは、実態調査からも肩こり・腰痛がなくなることで、幸福度は4割増というように言われているのです。

 

まずは、何が原因で痛みが出ているのかしっかりと見極める必要があるわけです。

腰痛でお悩みの方、是非一度お声がけください!!

 

次回は、腰痛の考えられる原因・実際にどのような施術を行っているのかを少し説明していきたいと思います。


今週も見ていただきありがとうございました!

 

 



NEW

  • 食べないダイエットは痩せにくい

    query_builder 2021/12/03
  • 疲れの原因は呼吸

    query_builder 2021/11/19
  • 肩こりになりやすい性格

    query_builder 2021/11/12
  • 痩せやすくなる栄養素

    query_builder 2021/11/05
  • 貯筋をするべき!

    query_builder 2021/10/30

CATEGORY

ARCHIVE